お知らせ

新着情報

2019.02.01

お試し住宅滞在者向け「三好市プチ体験ツアー」

三好市移住交流支援センター 移住コーディネーターの元木さんが

三好市のポイントを半日で巡るコースを考えてくれました!

どのコースも楽しいのですが、今日は金曜日!

「やましろ狸の里コース」

お試し住宅に入居中の方と案内役をかってくれた元木さん、社団のコーディネーター木村の

3人で行ってまいりました。

まずは真鍋屋に集合してうだつの町並み「本町通り」を歩きます。

昔はお酒を造っていた「大坂酒店」さん (たまたま店にいらっしゃったのでご挨拶)

四国のおいしいお酒を知り尽くしています。

うだつのある家の瓦を眺めたり、元木さんにマチの歴史を教わりながら

本町通りを歩いた後は「狸の里」山城へ~

お昼に寄らせていただいたのは「鳥の巣カフェ」

近くからも遠くからも来てくださる方の交流の場になればと

お店を切り盛りされるオーナーの大久保さんと料理上手なお嬢さん

今日は山は雪を積もらせて風が冷たかったので冷え切った身体に

地元のそば米を使ったスープは温かさをくれる1品でした。

 

そのあとは、すぐ隣りにある「筑後坊」

九州から池田に「タバコの葉っぱ」を持ってきてくれたお坊さんだとか

胸にはしっかり大きなタバコの葉っぱを抱えてます。

またその近くにある今は休業して館内を改装中のゲストハウス

「モモンガビレッジ」にお邪魔しておかみさんからお話を伺いました。

なんと宿泊客の7割が外国の方というからインターナショナルです!!

スタッフの方にも外国の方がいらっしゃるそう~

春には満開の桜が山城を彩ります。

そのあとは日本随一の「犬神憑き」を落としてくれる神社「賢見神社」へ

邪気退散、悪霊退散では研究に来られる大学教授もいるほどの神社です。

高く奥深い山にある神社は「剣」の紋章を高く掲げております。

足腰に来ましたが、お詣りした後はすがすがしい気持ちになれます。

そうして最終地、「阿波川口駅」へ

妖怪狸の駅舎がお出迎えしてくれます。

11月には、「狸まつり」、「妖怪まつり」のある山里

皆さんもいらっしゃいませんか

春に会いに