お知らせ

お知らせ

2020.03.16

三好市ではマイキーIDの設定支援を行っています!


令和2年度にマイナンバーカードを活用した新ポイント還元制度として「マイナポイント」の利用を予定しています。

マイナポイントとは、民間のキャッシュレス決済サービスにチャージ、又は同サービスを利用して買い物等を行った際に取得できるポイントのことです。チャージ等を行った金額に一定割合(プレミアム率)を乗じたポイントが取得でき、選択した決済サービスを利用可能な店舗で利用できます。

プレミアム率は25%(上限5,000ポイント)で、例えば2万円をチャージすると5千円分のマイナポイントが付与されます。

マイナポイント制度について (PDF 1.35MB)

【マイナポイントを利用するためには】

1.マイナンバーカードの取得

 マイナポイントを利用するにはマイナンバーカードが必要です。

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請

2.マイキーIDの設定

 マイキーIDは以下の方法により利用者ご自身で設定を行うことができます

 マイキーID設定には、利用者証明用電子証明書パスワード(マイナンバーカード交付時に設定した4桁のパスワード)が必要です。

パソコンで設定する場合
 マイナンバーカードとICカードリーダーが必要です。

スマートフォン等で設定する場合
 マイナンバーカードと専用アプリのインストールが必要です。

3.マイナポイントの申込み。(令和2年7月から開始予定)
 ご自身が利用するキャッシュレス決済サービスを一つ選択します。

利用できるキャッシュレス決済サービスの一覧 外部のサイトに移動します

【マイキーIDの設定支援を行っています】
三好市では、マイナポイントを利用するために必要となるマイキーIDの設定を支援しています。ご自身でのマイキーIDの設定が難しい場合は

○ 設定支援場所 三好市市役所本庁3階総務課情報政策担当
○ 開設時間   月曜日から金曜日の午前9時から午後5時(祝日・休日・年末年始を除く)
○ 必要なもの  マイナンバーカード、利用者証明用電子証明書パスワード(マイナンバーカード交付時に設定した4桁のパスワード)が必要です。

【マイナポイントに関するお問い合わせ先】
総務省マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178(無料)
・ダイヤル後、「5」番を選択してください。
 平日  午前9時30分から午後8時まで
 土日祝 午前9時30分から午後5時30分まで(年末年始を除く)

【三好市のお問い合わせ先】
総務部 総務課情報政策担当
電話:0883-72-7641
E-Mail:jyouhouseisaku@city.tokushima-miyoshi.lg.jp