お知らせ
2020.07.01
マイナポイントを活用した消費活性化策のご案内
2020年度にマイナンバーカードを活用した新ポイント還元制度として「マイナポイント」の利用を予定しています。
マイナポイントとは、民間のキャッシュレス決済サービスにチャージ、又は同サービスを利用して買い物等を行った際に取得できるポイントのことです。チャージ等を行った金額に一定割合(プレミアム率)を乗じたポイントが取得でき、選択した決済サービスを利用可能な店舗で利用できます。
プレミアム率は25%(上限5,000ポイント)で、例えば2万円をチャージすると5千円分のマイナポイントが付与されます。
マイナポイントを利用するには
1.マイナンバーカードの取得
マイナポイントを利用するにはマイナンバーカードが必要です。
※マイキーIDを設定するために、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)が必要です。
個人番号カードの発行申請時に「利用者証明用電子証明書」の搭載を希望されなかった方、暗証番号を失念した方は三好市役所市民課にて登録等の手続きをお願いします。(暗証番号の更新を行った当日にマイキーIDの設定はできません)
2.マイキーIDの設定
マイキーIDは以下の方法により利用者ご自身で設定を行うことができます
マイキーID設定には、利用者証明用電子証明書パスワード(マイナンバーカード交付時に設定した4桁のパスワード)が必要です。
パソコンで設定する場合
マイナンバーカードとICカードリーダーが必要です。
スマートフォン等で設定する場合
マイナンバーカードと専用アプリのインストールが必要です。
マイキーID設定方法Android版 (PDF 673KB)
3.マイナポイントの申込み。(2020年7月から開始)
ご自身が利用するキャッシュレス決済サービスを一つ選択します。マイナポイント申し込みを行う前に対応決済サービスの
利用申し込みをしていただく必要があります。
またサービスによっては事前の利用申し込み以外の手続き等が必要になる場合がありますので、別途ご確認をお願いします。
徳島県版プレミアムポイント事業:徳島県内店舗での対象キャッシュレス決済サービスの利用額に対して30%、最大3,000円分も予定されていますが
対象となる決済サービスを調整中です。「マイナポイントの申込み」で選択する決済サービスは、一度確定すると変更できません。
県事業対象外の決済サービスを選択した場合、徳島県版プレミアムポイントは取得できなくなりますので、ご注意ください。
マイキーIDの設定支援を行っています
三好市では、マイナポイントを利用するために必要となるマイキーIDの設定を支援しています。ご自身でのマイキーIDの設定が難しい場合は設定支援を行っていますのでご利用ください。
○ 設定支援場所 三好市市役所本庁3階総務課情報政策担当
○ 開設時間 月曜日から金曜日の午前9時から午後5時(祝日・休日・年末年始を除く)
○ 必要なもの マイナンバーカード、利用者証明用電子証明書パスワード(マイナンバーカード交付時に設定した4桁のパスワード)が必要です。
マイナポイント事業に関し、国や県が利用者の購買履歴を把握することはありません。また、お買い物時にマイナンバーカードは使用しません。
マイキーID等の手続の際に、三好市や徳島県、国、サービス事業者が12桁のマイナンバーや口座番号、口座の暗証番号、個人情報を電話などで聞いたり、設定に係る費用を要求したりすることはありません。当事業を謳った不審な電話、メール、手紙、訪問等には十分ご注意ください。
マイナポイントに関するお問い合わせ先
総務省マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178(無料)
・ダイヤル後、「5」番を選択してください。
平日 午前9時30分から午後8時まで
土日祝 午前9時30分から午後5時30分まで(年末年始を除く)
【お問い合わせ】
総務部 総務課情報政策担当
電話:0883-72-7641
E-Mail:jyouhouseisaku@city.tokushima-miyoshi.lg.jp